保健事業のご案内
禁煙チャレンジ支援
目的

禁煙を希望する加入者に対して、その達成のための支援を行い、喫煙者の減少を図り健康増進に寄与することを目的とします。

対象者

チャレンジ対象者は当組合加入員とします。

禁煙方法

禁煙方法は、下記のいずれかの方法とします。

1

医療機関で禁煙治療を受ける方法。
条件を満たせば健康保険が適用されます。医療機関に確認してください。

2

薬局で販売しているニコチンパッチ・ニコチンガムを利用する方法。
この方法は、薬剤師の指導に従って実施してください。

3

上記(1)及び(2)以外の方法。

申込期間

申込(エントリー)は年2回とし、当該年度の1回目が4月30日、2回目が10月31日までに、別紙1「禁煙チャレンジ申込書(禁煙宣言書)」に必要事項を記入の上、健康保険組合へ提出してください。

実施期間

チャレンジの実施期間は、当該年度の1回目が5月1日〜6月30日、2回目が11月1日から12月31日までの2ヶ月間です。

達成結果報告

達成結果報告は、別紙 2「禁煙チャレンジ結果報告書」に必要事項を記入し、当該年度の1回目が7月31日、2回目が1月31日までに、健康保険組合へ提出してください。
なお、禁煙達成され、費用がかかった方は、領収書を添付した別紙 3「禁煙チャレンジ補助金支給申請書」もあわせて提出してください。

補助金額

補助金は、上記の実施期間中継続して禁煙を達成された場合に支給します(補助金の支給は、1人につき1回までとします)。補助金額(上限20,000円)は、上記の禁煙方法のいずれについても、その費用の7割相当額とします。ただし、健康保険を使用して医療機関を受診された場合には本人負担分とします。
なお、費用がかからなかった場合には記念品を進呈します。

補助金の支払い

「禁煙チャレンジ補助金支給申請書」に記載された指定振込先口座に振り込みます。

申請書類はこちら

禁煙チャレンジ申込書(禁煙宣言書)

書類PDF 記入見本

禁煙チャレンジ結果報告書

書類PDF 記入見本

禁煙チャレンジ補助金支給申請書

書類PDF 記入見本
AdobeReader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。
 お持ちでない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。

Page Top