保健事業のご案内
減量チャレンジ支援
目的

肥満が原因で生活習慣病を誘発することに着目し、減量を希望する20歳以上の当組合加入員に対して、その達成のための支援を行い、健康増進に寄与することを目的とします。

対象者

標準体重()をオーバーしていて、減量を希望する20歳以上の当組合加入員(被保険者・被扶養者)。ただし、体重計を持っている人に限ります。
 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)× 22
  (小数点第2位以下四捨五入、小数点1位まで記入)

申込期間

申込(エントリー)は、10月31日までに、別紙 1「減量チャレンジ申込書」に必要事項を記入の上、直接、健康保険組合へ提出してください。

実施期間

チャレンジの実施期間は、11月1日から1月31日までの3ヶ月間とします。
なお、減量の方法は、食事・運動・ウォーキング等各自適宜な方法とします。

結果報告

上記のチャレンジ実施期間終了直後に計量し、減量の達成如何を問わず別紙2「減量チャレンジ結果報告書」に必要事項を記入の上、チャレンジ期間終了後2月15日までに、直接、健康保険組合へ提出してください。

達成賞等

申込時から3kg以上減量できた方については、記念品を進呈します。なお、申込時からの体重が±0kgから−3kg未満の方については参加賞を進呈します。

守秘義務

被保険者の体重数値は個人情報となりますので、健康保険組合におけるその取扱いについては、第三者に漏れないよう充分配慮し、データ管理に細心の注意義務を払います。

申請書類はこちら

減量チャレンジ申込書

書類PDF 記入見本

減量チャレンジ結果報告書

書類PDF 記入見本
AdobeReader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。
 お持ちでない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。

Page Top