ベイシアグループの健康経営

ベイシアグループは、様々な業態や専門店及びサービス業からなる流通小売集団です。

私たちは、「For the Customers」のもと、お客様の豊かな暮らしづくりに貢献するため、社員が安心して
働ける職場づくりと、スキルアップ支援により、エンゲージメントの向上に取り組んでいます。

ベイシアグループ創業100年に向けた「人財」宣言

流通小売集団として、イノベーションを推進するための最大の資源は「人財」です。
ベイシアグループは、社員(メンバー)とその家族の心身の健康を、あらゆる角度からサポートし、
創業100年に向けて、「人財」の成長を促すことで、健全な健康経営の更なる高みを目指します。

ベイシアグループ健康経営体制図

■ ベイシアグループ創業以来の基本理念「3つの満足」

1  お客様の満足
2  お取引先の満足
3  社員の満足

基本は「人財=社員」です。

「お客様の満足」、「お取引先の満足」が生み出されるのは「社員の満足」があるから。

「3つの満足」を満たし続けることにより、ベイシアグループは「人財」とともに成長し続けます。

■「人財」は、「心身の健康」をベースとした「エンゲージメント」の向上により成長する

「人財」のベースは「心身の健康」

社員が、心身の両面で健康であるために、三つのテーマに取り組んでいます。

  1. ① ワークライフバランスの充実
  2. ② ヘルスリテラシ―の向上及び、生活習慣改善
  3. ③ メンタルヘルス不調の未然予防

また、お客様の健康向上のために、健康サポートをコンセプトとしたプライベートブランド商品の開発や、スポーツイベント、カルチャー教室の開催等を通じ、地域社会の健康増進にも取り組んでいます。

テーマ&アクション

「人財」のエンゲージメントを高めるために

社員一人ひとりのエンゲージメント(仕事への熱意度)が、ベイシアグループの成長の源泉になります。

テクノロジーの急速な進化、お客様のニーズの多様化等、環境変化を成長のためのチャンスと位置付け、熱意ある社員への教育支援、自己啓発のための社内外セミナーへの参加や、海外研修などの機会を用意、女性社員の活躍にも重点を置いており、性別に関わらずすべての社員にスキル・キャリアアップの機会が得られるような制度を整え、エンゲージメントの向上につなげています。

ベイシアグループ各社の「人財」が、心身ともに健康で、高いエンゲージメントで業務に取り組むことによって、グループシナジーを最大限に活かした、より利便性の高いサービス提供と、豊かなライフスタイルの提案を実現いたします。ベイシアグループはさらに皆様に親しまれる企業を目指して、さらなる改革に挑戦してまいります。

Page Top